生産者ブログ

亀長茶園オリジナルブランド「徐福草」スタッフブログです

薬用植物研究会に出席

2015年11月14日 Comment(0)

宮崎県の農業普及改良センターさんの技術指導員さんたちの
勉強会に出席させていただき、少しお話をさせていただきました。

テーマは「薬用植物に関する勉強会」
昨今、中国からの漢方薬の原料が入りにくくなっていることを踏まえ
各、自治体が製薬メーカーや大学とのコラボで薬用植物の生産に注目しています。

しかしながら、薬事法といった大きな壁もあり、販売はなかなかむ難しいものであります。

弊社の徐福総「ヒュウガトウキ(日本山人参)」も例外ではなく
ガンや高血圧・高血糖といった文言は一切使えません。

あくまで「健康茶」という食品での販売となります。

しかしながら、本当に良いものを売ろうと思うのが心理
ついつい、やっちゃいけないグレ-ゾーンに足を踏み込みがちです。

行政や大学などでしっかりした販路を構築していただければ
私たちも安心して生産に専念できます。ぜひ、頑張ってほしいものです。

DSC_0552

コメント

コメントをどうぞ

※コメントは承認制となっております。承認されるまで公開されません。

このブログについて

亀長茶園オリジナルブランド「徐福草」は全国に生息するイヌトウキとは違い、宮崎県の北部 日向の地にのみ生息する野草。日本版の朝鮮人参に匹敵すると称される「日本山人参」とも呼ばれます。その昔、秦の始皇帝が不老不死の妙薬を求めてこの地を訪れたとの伝説も。
私たちは地元に伝統的に残る釜炒り茶の製造方法を取り入れ、その成分を逃さないように加工しています。

月別アーカイブ

ブログを購読

スマホ表示