ヒュウガトウキ豆知識2

2019.04.19

日本山人参
学名:(Angelica Furcijuga Kitagawa)
アンジェリカ フルキジュガ・キタガワ
和名:ヒュウガトウキ
科名:セリ科

セリ科の多年草である日本山人参は日本固有の植物で、

宮崎高千穂、大分県の山間から鹿児島県霧島山系に自生している多年性植物です。
体内で十分な量が合成できない9種類の必須アミノ酸ほか、ポリフェノールなどのすぐれた健康成分を含みます。

 

栽培現場では日本山人参に 色々な顔(草姿)があるのに気がつきます。
大きい葉、小さい葉、緑色の茎、紫色の茎、大きな草丈、小さな草丈、小さな葉を多くつけ茎立ちを しないもの、

大きく茎立ちをして1年で枯れるもの、小さな膨らみのある黒っぽい種をつけるもの、

薄い平らな大き目の種をつけるものなど色々な固体差があります。

 

植物学的に日本山人参は種が固定された品種ではなく種が固定されていない原種です。

このことは、日本山人参は近年まで人の手で栽培された歴史のないワイルドな植物であったことを物語っています。

自然の力を摂取するから 育てている場所が重要だと考えます。

私たちは もともと自生している日向・高千穂の地にこだわったヒュウガトウキの栽培を行っています。

俗に言われる

癌や血糖値 ダイエットやアンチエイジングなどはヒュウガトウキの血行改善効果の副産物なのではないでしょうか?

Comment(0)

日本山人参(ヒュウガトウキ)マメ知識

2019.04.15

江戸時代から薩摩藩で珍重されてきた

大変希少価値のある伝承植物「日本山人参」。

日本山人参の力を知り尽くした薩摩の先人に「神の草」と言わしめたと伝えています。


当時、この「日本山人参」を栽培することは困難で、自生するものだけを乱獲することなく、大切に伝えてきました。
薩摩藩が門外不出にしたことにより、

その力は現代まで広く知られることがなかったといいます。

幕末の日本では、現代のような十分な食事ができていない時代

きっと癌や糖尿病 ましてや アンチエイジング 美肌などは考えもしなかったことでしょう

多分 栄養不足で足りていない ビタミンやポリフェノールなどを補うために

徴用したのでしょうね。。。

Comment(0)

きくいもの除草作業

2019.04.15

きくいもの種を植えて10日ほど

既に芽吹き可愛く成長しています。

夏ごろには、1mほどに成長し他の雑草が生えにくくなるので大変 管理が楽な農産物ですが

この時期は、まだ小さく他の雑草一緒に成長します。肥料分などの栄養もとrsれますので

雑草が成長する前に手作業で草を引いています。

除草剤は使わない。。

健康に良いものだから こだわりたい。。

糖尿病や血糖値が高めのかたは是非お試しください。

Comment(0)

スギナ茶の効果・効能って?知っておきたい7大効

2019.04.11


(1)スギナとは

スギナはシダ植物の一種で、夏緑性の多年草です。胞子によって増えるため、花を咲かせることはありません。長い地下茎から茎が伸びていて、細い針金状の節からさらに小枝が輪生しているのが特徴です。荒地や河原、畑などのいたる所に生えているため、雑草として扱われています。

スギナは冬には枯れてしまいますが、地下茎は地中で生きていて、翌年にはそこから胞子茎が生えてきます。その胞子茎が春先によくみられるツクシです。ツクシが枯れる頃に、またスギナが生えてくるといった具合に、スギナとツクシとは密接な関係を持ちます。

(2)科目・原産地 

科目:トクサ目トクサ科

原産地:日本・北半球の暖温帯地域

(3)草丈・開花期

草丈:20cm~40cm

開花期:花は咲かせない

(4)名前の由来 

杉の葉に似ていることから「杉菜」とつけられたとする説や、節のあたり抜いても継ぐことができるため、「継ぐ菜(つぐな)」から転訛したという説があります。

2)スギナ茶ってどうやってできているの?

(1)スギナを採り、3回程度水洗いして水気を切ります。採取する際には、農薬などがかかっていないか注意しましょう。

(2)洗ったスギナを日干しで乾燥させます。指で潰すとパラパラと崩れるくらいまで乾燥させましょう。

(3)乾燥させたスギナを、はさみで細かくカットしていきます。

(4)フライパンで焦げないように軽く炒って茶葉の完成です。完成した茶葉は、急須で飲んだり、煮出しで飲んだりします。

3)スギナ茶にも種類がある? 特徴の違いとは

スギナ茶自体はどれも同じものから作られていますが、飲み方は茶葉から煮出す「煮出し」タイプと、手間なく飲める「ティーバック」タイプがあります。煮出しタイプの方が味に深みがみられますが、ティーバックタイプよりも少々手間がかかります。

4)要チェック!スギナ茶に含まれる代表的な栄養素とは

(1)サポニン

サポニンは植物の根や茎、葉などに含まれている成分で、苦味やエグみの元となります。コレステロールを下げ、過酸化脂質の生成を抑制する働きを持っています。

(2)ケイ素

ケイ素は主に、野菜などの根菜類や穀物などに多く含まれている成分です。ケイ素は体内では、毛や皮膚、骨、関節、血管、歯、爪などに含まれており、生命維持には不可欠なものです。コラーゲンやエラスチン、コンドロイチンやヒアルロン酸などを構成しており、結合組織を丈夫にする働きを持っています。

(3)カルシウム

カルシウムは骨や歯の材料となるだけでなく、すべての生命活動において必須のミネラルです。カルシウムは通常骨に貯蔵されており、もし長期間ミネラルを摂取しなかった場合には、骨を溶かしてでもその濃度を保とうとします。カルシウムは骨格を形成したり、筋肉の収縮、血液凝固、細胞の機能調節などの働きをしています。

(4)マグネシウム

マグネシウムはナッツや落花生、海藻類や緑黄色野菜などに多く含まれます。マグネシウムにはタンパク質の合成を行ったリ、エネルギー代謝や筋肉の収縮、体温調整、血糖値の調整などの働きがあります。

(5)ナトリウム

ナトリウムは、生命活動に必須のミネラルの一種です。体内で細胞の機能を維持したり、神経機能を正常に保つ働きなどがあります。また、筋肉の収縮や弛緩の働きも保ちます。

(6)葉緑素

クロロフィルとも言われており、植物や藻類などに含まれる緑色の天然色素をいいます。植物の光合成を助ける他、体内に入るとコレステロールやダイオキシンなどの余分なものを排出してくれる働きを持ちます。

5)スギナ茶に期待できる5大効能とは

(1)むくみの解消

スギナ茶に含まれる葉緑素の働きが利尿作用を起こし、体をスッキリさせてむくみを解消してくれます。水分代謝が活発になるため、腎臓病や肝臓病、心臓病からくるむくみにも効果的とされています。

(2)自律神経を整えてくれる

スギナ茶に含まれるナトリウムやカルシウムの働きによって、自律神経の乱れを整えてくれる効果があります。特に春先には強烈な眠気が襲ってきたり、自律神経が乱れやすいとされていますが、そういった場合にも効果的です。

(3)爪・歯・毛髪の育成をサポートし、ダメージを改善

スギナ茶には豊富なカルシウムが含まれており、またカルシウムを含んだ食材と一緒に摂取した際には、吸収をサポートしてくれる働きを持ちます。そのため、丈夫な爪や歯を作ってくれたり、毛髪の育成をサポートするだけでなく、ダメージも軽減してくれる効果があるとされています。

(4)ダイエット効果

スギナ茶に含まれるケイ素には、デトックス効果があります。体内に蓄積された有害物質を外へ出してくれるため、体がスッキリしてダイエットに効果的とされています。

(5)膀胱炎や尿道炎の改善

膀胱炎や尿道炎では、たくさん水分を摂って体内から毒素を出す必要があります。スギナ茶に含まれる葉緑素の利尿作用によってたくさん水分を出すことで、膀胱炎や尿道炎の改善効果が期待されています。

6)オススメの食べ合わせって?一緒に摂取したい2つの食材

(1)チョコレート

スギナ茶はお茶の中でも苦味が強く、味の好みが分かれます。そのため、もしスギナ茶を美味しく飲めないという場合には、味の強いチョコレートと一緒に摂取するのがおすすめです。チョコレートの強い甘みがお茶の苦さを緩和してくれます。

(2)油もの

天ぷらなどの油っこい食べ物と一緒に摂取すると、口の中がスッキリとして相性が良いです。揚げ物以外にも、中華系や丼などの味の濃いものと一緒に摂取するのがおすすめです。

7)どんな摂取が効果的?効果的な飲み方とは?

スギナ茶は一日一杯を目安に飲むと健康に効果的です。ただし、草の香りが強いため、苦手に感じる場合には、緑茶や番茶とブレンドして飲むことをおすすめします。

8)知っておこう!スギナ茶の摂取での注意点とは?

スギナ茶はチアミナーゼを含んでいるため、長期間の大量摂取はチアミン欠乏症を引き起こす恐れがあります。また、植物毒であるアルカロイドも含まれており、大量摂取をすると気持ちが悪くなる可能性もあります。適量摂取であれば問題はありません。

Comment(0)

スギナの加工

2019.04.11

先日の菊いもにつづき

本日は、スギナの収穫加工を行っております。

スギナってなに?とおっしゃる方も多いかと思いますが

平たく言うと「つくしん坊」です。

大きくなった姿が 杉の木の葉っぱに似ていることから「スギナ」と呼ばれてるとか・・呼ばれてないとか・・

このスギナは、人間が体内で生成できない ミネラルを多く含有するらしく

むくみや 膀胱炎 ダイエットなどに良いと聞きます。

後日、他社さんの情報ですが 公開されているものを掲載させていただきます。

しかし、軽トラいっぱいにスギナを収穫しても 乾燥すると 5~6kgしかできない。。

とっても貴重なものですね。。

画像に含まれている可能性があるもの:1人以上、植物、木、草、屋外、自然

Comment(0)

菊いも植え付け

2019.04.10

早いもので 新年度に入って10日が過ぎました。

亀長茶園では、あと10日ほどで始まる新茶の収穫加工の準備を着々と進めております。

っと、その前に、やっておかないといけない作業が・・

菊いもの植つけ作業をしております。

昨年は約15aほどの植え付けでしたが

今年は 思い切って30aに増やしました!!

菊いもは 食べるインシュリンとも呼ばれるらしく

血糖値を下げる効果があると ここ3年くらい毎年 メディアで取り上げられています。

健康食材 原料生産販売の亀長茶園ではこれは作らない手はない!!ということで始めました。。

もちろん 農薬や化学肥料は一切使いません。

癌や血糖値に良いとされる 日本山人参(ヒュウガトウキ)との新コラボもできるといいな~。。

画像に含まれている可能性があるもの:1人以上、屋外、自然画像に含まれている可能性があるもの:1人、植物、食べ物画像に含まれている可能性があるもの:空、山、木、雲、屋外、自然

Comment(0)

2019年4月9日のヒュウガトウキ状況

2019.04.09

新年度が始まり早や9日

もう、新茶の収穫加工まであまり時間がない状況ですが、

ヒュウガトウキも春の雨に栄養をいただき、元気に育っています。

 

 #糖尿病の改善#高血圧の改善#抗がん作用#肝障害改善#アレルギー改善#免疫力増強#性機能改善#血行促進

Comment(0)

桜満開!!

2019.04.06

咲かない 咲かないと言っていた桜も

あっという間に満開になりました。

先日、日頃からお世話になっている 地元の地ビール会社のお花見会に呼ばれ

実に10数年ぶりに 延岡城址公園広場に行きました。

お花見用に毎年 ライトアップされているのは知っていたのですが

なかなかゆっくり 花をめでる 地元延岡の史跡をめぐる機会もなく

今回は、よい機会をいただきました。

会場は、お花見期間中 プロジェクションマッピングが放映されていて

お城と宮崎の神話の神秘的な感じで大変楽しかったです。

地元の地ビールメーカー「ヒデジビール」さんは「農援プロジェクト」と称し

ホップや大麦などを地元 宮崎ですべて生産する取り組みを行っていて

弊社、亀長茶園はそのプロジェクトに参加しております。

昨年 「九州クラフト」という新ブランドを立ち上げ弊社の生産したホップが使われています。

ビールは飲みすぎるといけませんが ストレス解消や血行改善効果による がん予防や美肌効果も期待できます。

みなさん 大手の発泡酒や第3のビールではなく是非 本物の地ビールをお召し上がりください。

画像に含まれている可能性があるもの:木、空、屋外、自然画像に含まれている可能性があるもの:1人以上、夜、屋外画像に含まれている可能性があるもの:飲み物、食べ物画像に含まれている可能性があるもの:3人、、村上史晃さん、梶川 悟史さんなど、座ってる(複数の人)、テーブル、木、プール、屋外、食べ物

Comment(0)

亀長茶園のシンボルさくら

2019.03.28

20190328_101411あー今日もまた雨です。

今年は本当に1週間に1いや2度、3日おきくらいで雨が降っています。

一雨ごとに暖かくなると言いますが、寒暖差が大きすぎて体調をおかしくしそうです。。

とは言え、先日の投稿にもありましたが

1週間前からは想像できないくらいさくらやももの花、ツツジなど一斉に咲き始め

亀茶のシンボルツリーの垂れ桜も3分咲きといったところです。

後、数日で満開の見ごろを迎えます。

本当に短い期間ですが亀茶の庭に咲くどんな花より艶やかでシンボリックな桜の花、

ヒュウガトウキを買うついでに見に来てください。。

20190328_101510

 

Comment(0)

ヒュウガトウキ(日本山人参)の畑

2019.03.28

今年の冬は暖かかったですね。。

弊社のヒュウガトウキの畑の現在の状況です。

今年は、気温もそうですが、2月以降 毎週のように雨が降って

適度な湿りがヒュウガトウキにちょうど良いのでしょう。。

とはいえ、農薬を使わない主義 特に除草剤などもってのほかと考える亀長茶園では

ヒュウガトウキの畑に雑草も元気に育っております。

本来、ヒュウガトウキが吸収するはずの肥料も雑草との競争です(笑)

しかし、これがまた良いヒュウガトウキを育てる要因となると考えています。

沢山の肥料を与えられて育った物に比べたら収穫量は断然少なくなりますが

その分過酷な環境の中で強く根を張り栄養を蓄えるそれが亀長茶園のヒュウガトウキです。

見た目はよくないですが、畑の写真をご覧くださいA(^^;

Comment(0)

亀長茶園「徐福草」公式ショップへ

ブログのトップページへ

最近のコメント

  • まだコメントはありません

月別アーカイブ

このページの先頭へ戻る