台風の被害報告

2019.08.24

今年は、5月ごろから 蜂が機械倉庫の天井に巣を作ろうとたびたび訪れておりました。

こんな年は、台風が多いのではないかと「昔の人の教え」でうすうす感じておりました。

通常、今頃の時期 草刈り作業をしていると 足長バチの巣をいくつも見つけるのですが、今年は見当たりません。

蜂は、日照りの年には 草丈の低い場所に 日陰を求めて巣を作り 雨の多い年は、水濡れを避けるために高い場所に巣を作ると言われています。

まあ、それが5月の時点で分かるということが 人間にはわからないのですが、

きっと昔の人が言った「虫の知らせ」とはこう言うことなのでしょう。。

九州でもすでに2つの台風が襲来し 1つは亀茶のすぐ近くを台風の中心が通過しました。

台風は1度 通過するとその後 似たような経路で進むと言われております。いよいよもってやばいな~~~。

先にも言いましたように、今年は巣が見当たらない、見える場所には作っていないということです。

今年あといくつ台風が来るのか・・人間は自然にはかないません、なるようにしかならないのですが・・

頑張って育てた菊芋も 一夜にして倒伏してしまい これから どうなるのか・・収穫量が減らないことを祈るばかりです。

写真は、菊芋畑の ①before ②afterです。

一緒に悲しんで共感していただけると幸いです。

①before

画像に含まれている可能性があるもの:空、草、木、植物、山、橋、屋外、自然画像に含まれている可能性があるもの:植物、木、空、草、屋外、自然

https://www.facebook.com/kouzou.kamenaga/videos/1558080920995295/

②after

画像に含まれている可能性があるもの:植物、木、空、草、屋外、自然画像に含まれている可能性があるもの:草、植物、空、木、屋外、自然

亀長茶園 キクイモ 食べるインシュリン 血糖値 高血圧 ダイエット 癌 アンチエイジング 美肌 日本山人参 ヒュウガトウキ ブルーベリー葉ハーブティー

 

 

 

 

 

 

Comment(0)

1千日行のお祭り

2019.08.19

お盆を過ぎて台風やら猛暑日やら

天気の上下が激しくて 体調を壊されていませんか?

私も、少し長めのお盆休みをいただき、妻の実家に行ったり

3男坊の野球の審判に行ったり ゆっくり休んだようで 休んでないようでというお盆休みでした。

まあ、1日 ゆっくりゴロゴロできたのですが・・1時間もしないうちに退屈になり

甲子園も面白いけど・・チャンネル代えて・・また甲子園に戻って・・

やっぱり仕事している方が時間が過ぎるのも早くて楽だと思ってしまう自分がおりました(笑)

さてさて、お盆前のお話ですが、8月4日に延岡市にある「那智の山 如意輪寺」にて夏のお祭りが開催されました。

この日にお参りすると 1000日分のご利益があるとされ 檀家さんや熱心な方々がたくさん参拝に訪れます。

木でできたお札に お願い事を書き 和尚様が護摩と呼ばれる火の前でお経を唱えながら

お札を焼いてくれます。

お盆前の夏の暑い中 幾重にも袈裟をまとい 汗だくになりながら御祈祷をしていただきます。

私たちも手を合わせ 世界平和喜びに満ちた世界い いじめや差別のない世界 苦しみのない世界を

私欲にまみれた手を合わせてお願いを・・・(^^; 

亀長茶園の商売繁盛と お客様の苦しみの和らげることのお手伝いができるよう

頑張りますと唱えてお参りしてまいりました。

(最近の私は、神様にはお願いするのではなく、助力をいただくための決意をお伝えします。)

さあ、8月19日 今日からお盆気分を一新 お正月休みに向けて

またまた、一生懸命に頑張ります。

きっと私の頑張りを観音様も弘法大師さまもお認め下さり

皆様の病気もきっとよくなると信じ ヒュウガトウキ(日本山人参) ブルーベリー葉(ハーブティー) キクイモの栽培に頑張ります。

画像画像に含まれている可能性があるもの:家、木、植物、屋外、自然

画像に含まれている可能性があるもの:立ってる(複数の人)、木、空、植物、屋外、自然

亀長茶園 ヒュウガトウキ 日本山人参 キクイモ ブルーベリー葉 癌 高血圧高血糖 美肌効果 ダイエット 食べるインシュリン

Comment(0)

ヒュウガトウキの成分は・・

2019.08.10

ヒュウガトウキに含まれる成分で特徴的なのがYN-1 

これはヒュウガトウキにしか確認されていない物質だそうです。

このYN-1 が私たちにどのように効果があるのか?まだ多くは分かっておりません。

これからいろんな研究がでてくるといいですね。。

Comment(0)

田んぼの中干

2019.08.01

梅雨が明けると、いきなり真夏・・(^^

皆さん、体調は大丈夫でしょうか?

先日、土曜の丑の日で母が「うなぎ」を煮てくれました。

亀長一家はこれを食べて夏を乗り切ります。

土曜と言えば、ここの辺りでは「土用干し」と言って田んぼの中干をします。

これまで水を切らさずに管理してきたのですが、ここでいったん水を切り

ひび割れができるほど田んぼを干してあげます。

こうすることによって 水分を求めて稲が根を張りより強い株に成長するというわけです。

子育てもそうですが、優しいばかりが愛情ではないということですね。。

優しいと言えば、暑い毎日が続いておりますちょっと外出するだけで蒸し暑く汗をかきますね。

しかし、デパートやスーパー、車の中は親切にエアコンが利いていてとても快適です。

しかしこの温度差で 自律神経の調子がおかしくなるというお話もよく聞きますね。

私は、畑作業でしっかり汗をかき、夜は冷たく冷えたビールで1日の疲れを癒す。

ビールの苦みが食欲を誘ってくれます。

あっ、ヒュウガトウキの苦みも食欲増進効果かありますので 夏バテ防止にヒュウガトウキはおすすめですよ

画像に含まれている可能性があるもの:山、空、草、木、屋外、自然

ヒュウガトウキ 日本山人参 癌 夏バテ防止 食欲増進 美肌効果 アンチエイジング 高血圧高血糖

Comment(0)

ヒュウガトウキの情報です。

2019.07.29

原料ヒュウガトウキ(日本山人参)
原料の主な産地大分、宮崎、熊本に自生している
カフェインノンカフェイン
主な成分YN-1、カリウム、カルシウム、マグネシウム、リン、鉄、亜鉛、コエンザイムQ10、セレン、β-カロテン、ビタミンE群、ビタミンB群
作用利尿作用、滋養強壮、血流改善、ホルモンバランス改善
味覚多少の苦みがある

なかなか薬効的な部分の表現が難しいです。

いろんなサイトで情報収集をして、ご自分のお考えで選ぶことが重要です。(^^

Comment(0)

中山間地域の農業の未来

2019.07.22

なかなか梅雨明けになりませんが

田んぼや畑の農作物は日照不足で成長が良くないと聞きます。

一方、そこに生える雑草は元気に成長しております😞💨

晴れると気温も上がり湿度もすごいので、この雨のなか草切り作業に励んでおります。

中山間地域の田畑は 平野部の田畑と違い

隣接する土手や道など、田畑以外の管理が大変なのです。。

ある意味、田畑の面積とお味くらいの斜面や土手を管理しないといけないです!!

一方、水路も長い距離を引いていることが多いので維持管理に大変な費用と人手がかかります。

昨日は、水路のトンネルを除草したのですが これはすごい土木工事です!壊れたら普及できないなーと危機感すら感じた昨日の作業でした。

余談ですが、こういう場所だからヒュウガトウキ(日本山人参)やキクイモなどい薬草が育つのだと再認識しました。。

画像に含まれている可能性があるもの:木、植物、屋外、自然画像に含まれている可能性があるもの:植物、木、橋、屋外、自然画像に含まれている可能性があるもの:植物、屋外、テキスト画像に含まれている可能性があるもの:屋外、水

Comment(0)

大分 鉄輪温泉まで

2019.07.19

梅雨明け間近・・の大雨に見舞われています。

しかも、台風5号も日本をかすめて

梅雨前線を刺激して 大変な状況になっています。

こんなときは・・えーい 休んでしまえー(^^;

ではないのですが、お袋さまの毎月の定期検診のお供で大分に来ています。お袋さまは、約10年前から膠原病(こうげんびょう)と診断され毎月大分の大学病院で治療を受けています。

幸いなことに、周りの患者さんに比べ進行が遅く、いまだに畑仕事もできるほど元気に暮らせております。

お袋言はく、「山人参が効いちょるっちゃが」まあ、本当か嘘かは別として 本人がそう思えると言うことがありがたいです。

他にも、癌やアレルギーなどの症状でも同じようなことをおっしゃっていただきます。大病を患っているからこそ実感すると言うこともあると思います。いつまでも元気でいてほしいです。

写真は別府の鉄輪温泉まで足を伸ばし

足湯を楽しんできました。大雨ですが、良い気分転換 骨休めが出来ました。20190718_141054 20190718_140022 20190718_140341

Comment(0)

梅雨明けまじか

2019.07.08

皆さん おはようございます。

7月に入って早や1週間がたとうとしておりますが、

皆さん 雨の災害は大丈夫でしょうか?

今年は6月にいきなり台風がやってきたりして

今年の夏は 台風や大雨の被害 それに伴う 農作物の不作など心配です。。

まあ、とはいえ農家にとっては 雨は降ってもらわないと困ります(^^

ちょうどいいくらいに降ってくださいm(__)m

まあ、そんな梅雨時期のお話ですが 私の住む地域では6月の下旬ころから

ねむの木が 白とピンクの淡い花を咲かせてくれています。

梅雨空のなんとなく薄暗い光の中 雨水をたくさん受けて勢いの良い木々の濃い緑色の中

そこの部分だけ 淡く浮き上がるようにひっそりと咲いている感じです。

この花が好きなんですよ~~~(笑)

私の周りの人間関係も 濃いやつばっかりで時々疲れますが

この花の様に 見てるだけで「ほっと」してもらえる人間に私はなりたいです。。

以上(笑)

画像に含まれている可能性があるもの:山、植物、空、木、屋外、自然、水画像に含まれている可能性があるもの:植物、花、屋外、自然

ヒュウガトウキ ブルーベリーの葉 キクイモ 癌 高血圧高血糖 アンチエイジング 美肌 

Comment(0)

ブルーベリー葉の研究会

2019.07.02

宮崎県と宮崎大学がもう15年以上研究を進める「ブルーベリーの葉」がもつすごい力!!

ブルーベリーの葉には 抗酸化活性がつよく細胞の新陳代謝を促進させる力があります。

最近は日本人の2人に1人がなるとまで言われている「癌」

古く傷ついた細胞が大きくなり癌になっていくという知見から

細胞を生まれ変わらせる食品には これからまだまだ可能性があります。

宮崎県と宮崎大学では「肝臓がん」については医薬特許まで取得し

多数の論文も発表しております。

その研究成果を踏まえ 平成17年から亀長茶園でもブルーベリーの葉を

ハーブティーとして販売しております。

なかなか新規の素材で認知度が低いのですが 総研究費40億は伊達じゃない

これは本物です。ご興味ある方はぜひ!!

ということで、順番が反対になってしまいましたが

私が長年 会長を務める「宮崎県ブルーベリーの葉栽培連絡協議会」の総会が

先日6月24日に宮崎県工業技術センターで開催されました。

もう何期目?5期? 多分15年全部 会長A(^^;

今期も無事 会長を務めさせていただく事になりました。

皆様 どうぞブルーベリーの葉の持つ可能性をよろしくお願い致します。(笑)

画像に含まれている可能性があるもの:木、空、植物、家、屋外

 

 

ヒュウガトウキ 癌 高血圧高血糖 アンチエイジング 抗酸化 美肌 ダイエット

Comment(0)

田植終了!!

2019.06.28

ふーーーーう

やっと田植が終わりました。

この1ヶ月 頭の中は田植の準備のことでいっぱいいっぱいでした(;^_^A

ゴールデンウィーク明けから 種の消毒をはじめ

苗が育つまでの約30日 その間に トラクターで荒代(あらしろ) 植え代(うえしろ)を準備し

田植の面積とほぼ同じだけの畔や斜面の草切作業など 計画的に 順番に一つ一つをこなしていく1ヶ月間でした。

植えてしまえば 半分 お米を収穫したようなもんです(笑)

あとは 天候が心配です。

今年は6月に台風接近!! 今年は台風の当たり年になりそうな予感。。

みなさんもお気を付けください。。

画像に含まれている可能性があるもの:空、屋外、自然、水画像に含まれている可能性があるもの:空、木、屋外、自然、水

ヒュウガトウキ ブルーベリーの葉 キクイモ 癌 高血圧高血糖 アンチエイジング 美肌 抗酸化

Comment(0)

亀長茶園「徐福草」公式ショップへ

ブログのトップページへ

最近のコメント

  • まだコメントはありません

月別アーカイブ

このページの先頭へ戻る