ヒュウガトウキの種を蒔く

2019.11.29

亀長茶園の主力商品

ヒュウガトウキの苗を立てるため 苗箱に種まきをしました。

実はこれまでは、株分けという形で増殖を図ってきたのですが

今回は種から育ててみることにしました。

これまで種からの栽培をしなかったのは

ヒュウガトウキは種からの栽培が結構むずかしい

種から収穫するまでに3年~5年かかってしまうので

手っ取り早く株分けでした。

しかし 種から栽培されている方が技術を伝授していただきやってみることにしました。

種の採取時期や 保管方法 播種の時期などわからないことだらけですが

やってみないと始まらないので・・(^^:

試しに お米の苗を育てるための棚にありあわせのビニールをかぶせて

簡易の育苗ハウスを作りその中で育てています。

なんとなんと30株ほど芽吹いています。

早く大きくなれ~と願いつつ 枯れないように慎重に見守っていきます。

皆さんも見守ってください。

画像に含まれている可能性があるもの:屋外

 

亀長茶園 ヒュウガトウキ 日本山人参 キクイモ ブルーベリー葉 癌 高血圧高血糖 美肌効果 ダイエット 食べるインシュリン

 

Comment(0)

ヒュウガトウキ収穫作業

2019.05.19

お茶炒りも一段落つき

次は、田植えの準備です。

っと、その前に、

梅雨入りの声も近づきつつある そんな天気ですが

ヒュウガトウキの収穫加工を始めました。

乾燥機に入る分だけ刈り取りを行い

乾燥スピードが違う 葉と茎を手でちぎって分別し乾燥機へ薄く広げて投入します。

40度の低温でゆっくり ゆっくりと乾燥させていきます。

時間はかかりますが、良いものを作るためには手抜きは禁物です。

20190515_132736 20190503_075322 20190515_132739#ヒュウガトウキ #ガン予防 #高血圧予防 #高血糖予防 #抗炎症効果 #アンチエイジング

 

 

 

Comment(0)

ヒュウガトウキ畑の除草

2019.05.03

新茶の加工に追われる毎日ですが、

実は、田んぼの準備やきくいもの植え付け

そして、このヒュウガトウキの収穫も直前に迫っております。

本日は、ゴールデンウィークの中日の平日を利用して、近くの知的障がい者支援施設の方々に除草作業をしていただきました。

おかげで写真のようにきれいになりました。

弊社では農薬はもちろんですが、肥料も与えていないので、除草した草が腐葉土となり栄養になります。

ヒュウガトウキ自身が苦労して育っていますから

そんじょそこらのヒュウガトウキとは訳が違います。。

 

 

#ガン予防#糖尿病#血糖値#抗酸化#ダイエット

Comment(0)

2019年4月9日のヒュウガトウキ状況

2019.04.09

新年度が始まり早や9日

もう、新茶の収穫加工まであまり時間がない状況ですが、

ヒュウガトウキも春の雨に栄養をいただき、元気に育っています。

 

 #糖尿病の改善#高血圧の改善#抗がん作用#肝障害改善#アレルギー改善#免疫力増強#性機能改善#血行促進

Comment(0)

亀長茶園「徐福草」公式ショップへ

ブログのトップページへ

最近のコメント

月別アーカイブ

このページの先頭へ戻る