十五夜どろぼう

2019.09.14

今夜は、中秋の名月

あいにくの曇り空ですが

毎年恒例の十五夜さん周りが

今年も盛大に開催されました。

とは言え20人弱とだいぶ寂しくなりましたがね。。

十五夜泥棒とは、まあ 日本版ハロウィン といったところでしょうか、

子供たちが月明かりの中 家々を回り

お供え物を泥棒していく地域の風習です。

 

昔は、この十五夜の夜だけは秋の味覚 柿や栗 みかんや梨 サトイモ(サツマイモ)など

畑になっているものをとってもこの日だけは許されるというものだったようです。

私たちの子供のころは、大きなビニール袋に茹でたサトイモや栗 蒸したまんじゅうやサツマイモなどと

柿やみかん お団子などを家々でもらってました。時々ある駄菓子が嬉しかったですが

夜道を歩いて帰って 明るいところで袋を開けると 世にもおぞましい新食感の食べ物ができていました(笑)

うちの子供たちも 保育園に上がる前から回っていて 今年は高校2年生

ちょっと恥ずかしそうに それでも嬉しそうに家を出ていきました。

画像に含まれている可能性があるもの:1人、スマイル、室内写真の説明はありません。画像に含まれている可能性があるもの:室内

亀長茶園 ヒュウガトウキ 日本山人参 キクイモ ブルーベリー葉 癌 高血圧高血糖 美肌効果 ダイエット 食べるインシュリン

Comment(0)

お彼岸を告げる花

2019.09.13

日中の日差しもだいぶ柔らかくなってきましたね。。

真上からギラギラの太陽が、いつの間にか斜めからの黄色い日差しに感じるこの季節

田んぼの稲穂もだいぶ頭をもたげ お米の収穫が近いことを感じます。

そんな中 田んぼのあぜ道に いつの間にか彼岸花が

赤や白 黄色の花を咲かせています。

いつも彼岸花が咲く前に畔の草を刈ってあげようとあげようと思うのに

気がついたら 満開状態(^^; ああ 今年も刈り遅れた・・と心の中で悔しがっています。

彼岸花が咲くと お彼岸ですね。。

ちゃんとお墓参りにいきますよ~。。

画像に含まれている可能性があるもの:植物、花、屋外、自然画像に含まれている可能性があるもの:植物、花、草、屋外、自然画像に含まれている可能性があるもの:植物、木、草、屋外、自然

亀長茶園 キクイモ 食べるインシュリン 高血糖 高血圧 ヒュウガトウキ 癌 美肌 アンチエイジング ダイエット ブルーベリー葉 すっぱ

Comment(0)

9月 突入~。。

2019.09.02

今年の夏は なんなんだ?

テレビでは 連日 真夏日!熱中症!など夏らしい話題が流れておりますが・・

一方、九州や中国地方では 大雨災害の話題 先日の佐賀県の水害は台風でもないのに

すごい雨が降っていましたね。。一晩で700㎜とか(汗)100㎜降ってもやばいのに

気温も全体的に低めで、夜なんか 毛布を探す事態でした。(笑)

九州の8月に毛布かぶるとは。。。。

 

さあ9月突入です。

水温が高くて、サンマが不漁だとか・・

水温が高いということは 台風が発達する可能性も高いということです。

今年はすでに 3つ うち2つは直撃でした。

台風が一度通過すると 道ができるとか・・今年はあといくつ襲来するのでしょうか?

今ちょうど お米の花が咲いています。

この時期に 雨続きもよくないですし、台風なんてもってのほかですね。

やはり夏は夏らしく 太平洋高気圧に頑張ってもらって 台風や前線を跳ね飛ばしてもらって

季節の野菜や果物がおいしく育つのがいいですね。。

画像に含まれている可能性があるもの:植物、草、屋外、自然

亀長茶園 キクイモ 食べるインシュリン 高血糖 高血圧 ヒュウガトウキ 癌 美肌 アンチエイジング ダイエット ブルーベリー葉 すっぱ

Comment(1)

1千日行のお祭り

2019.08.19

お盆を過ぎて台風やら猛暑日やら

天気の上下が激しくて 体調を壊されていませんか?

私も、少し長めのお盆休みをいただき、妻の実家に行ったり

3男坊の野球の審判に行ったり ゆっくり休んだようで 休んでないようでというお盆休みでした。

まあ、1日 ゆっくりゴロゴロできたのですが・・1時間もしないうちに退屈になり

甲子園も面白いけど・・チャンネル代えて・・また甲子園に戻って・・

やっぱり仕事している方が時間が過ぎるのも早くて楽だと思ってしまう自分がおりました(笑)

さてさて、お盆前のお話ですが、8月4日に延岡市にある「那智の山 如意輪寺」にて夏のお祭りが開催されました。

この日にお参りすると 1000日分のご利益があるとされ 檀家さんや熱心な方々がたくさん参拝に訪れます。

木でできたお札に お願い事を書き 和尚様が護摩と呼ばれる火の前でお経を唱えながら

お札を焼いてくれます。

お盆前の夏の暑い中 幾重にも袈裟をまとい 汗だくになりながら御祈祷をしていただきます。

私たちも手を合わせ 世界平和喜びに満ちた世界い いじめや差別のない世界 苦しみのない世界を

私欲にまみれた手を合わせてお願いを・・・(^^; 

亀長茶園の商売繁盛と お客様の苦しみの和らげることのお手伝いができるよう

頑張りますと唱えてお参りしてまいりました。

(最近の私は、神様にはお願いするのではなく、助力をいただくための決意をお伝えします。)

さあ、8月19日 今日からお盆気分を一新 お正月休みに向けて

またまた、一生懸命に頑張ります。

きっと私の頑張りを観音様も弘法大師さまもお認め下さり

皆様の病気もきっとよくなると信じ ヒュウガトウキ(日本山人参) ブルーベリー葉(ハーブティー) キクイモの栽培に頑張ります。

画像画像に含まれている可能性があるもの:家、木、植物、屋外、自然

画像に含まれている可能性があるもの:立ってる(複数の人)、木、空、植物、屋外、自然

亀長茶園 ヒュウガトウキ 日本山人参 キクイモ ブルーベリー葉 癌 高血圧高血糖 美肌効果 ダイエット 食べるインシュリン

Comment(1)

田んぼの中干

2019.08.01

梅雨が明けると、いきなり真夏・・(^^

皆さん、体調は大丈夫でしょうか?

先日、土曜の丑の日で母が「うなぎ」を煮てくれました。

亀長一家はこれを食べて夏を乗り切ります。

土曜と言えば、ここの辺りでは「土用干し」と言って田んぼの中干をします。

これまで水を切らさずに管理してきたのですが、ここでいったん水を切り

ひび割れができるほど田んぼを干してあげます。

こうすることによって 水分を求めて稲が根を張りより強い株に成長するというわけです。

子育てもそうですが、優しいばかりが愛情ではないということですね。。

優しいと言えば、暑い毎日が続いておりますちょっと外出するだけで蒸し暑く汗をかきますね。

しかし、デパートやスーパー、車の中は親切にエアコンが利いていてとても快適です。

しかしこの温度差で 自律神経の調子がおかしくなるというお話もよく聞きますね。

私は、畑作業でしっかり汗をかき、夜は冷たく冷えたビールで1日の疲れを癒す。

ビールの苦みが食欲を誘ってくれます。

あっ、ヒュウガトウキの苦みも食欲増進効果かありますので 夏バテ防止にヒュウガトウキはおすすめですよ

画像に含まれている可能性があるもの:山、空、草、木、屋外、自然

ヒュウガトウキ 日本山人参 癌 夏バテ防止 食欲増進 美肌効果 アンチエイジング 高血圧高血糖

Comment(0)

大分 鉄輪温泉まで

2019.07.19

梅雨明け間近・・の大雨に見舞われています。

しかも、台風5号も日本をかすめて

梅雨前線を刺激して 大変な状況になっています。

こんなときは・・えーい 休んでしまえー(^^;

ではないのですが、お袋さまの毎月の定期検診のお供で大分に来ています。お袋さまは、約10年前から膠原病(こうげんびょう)と診断され毎月大分の大学病院で治療を受けています。

幸いなことに、周りの患者さんに比べ進行が遅く、いまだに畑仕事もできるほど元気に暮らせております。

お袋言はく、「山人参が効いちょるっちゃが」まあ、本当か嘘かは別として 本人がそう思えると言うことがありがたいです。

他にも、癌やアレルギーなどの症状でも同じようなことをおっしゃっていただきます。大病を患っているからこそ実感すると言うこともあると思います。いつまでも元気でいてほしいです。

写真は別府の鉄輪温泉まで足を伸ばし

足湯を楽しんできました。大雨ですが、良い気分転換 骨休めが出来ました。20190718_141054 20190718_140022 20190718_140341

Comment(0)

梅雨明けまじか

2019.07.08

皆さん おはようございます。

7月に入って早や1週間がたとうとしておりますが、

皆さん 雨の災害は大丈夫でしょうか?

今年は6月にいきなり台風がやってきたりして

今年の夏は 台風や大雨の被害 それに伴う 農作物の不作など心配です。。

まあ、とはいえ農家にとっては 雨は降ってもらわないと困ります(^^

ちょうどいいくらいに降ってくださいm(__)m

まあ、そんな梅雨時期のお話ですが 私の住む地域では6月の下旬ころから

ねむの木が 白とピンクの淡い花を咲かせてくれています。

梅雨空のなんとなく薄暗い光の中 雨水をたくさん受けて勢いの良い木々の濃い緑色の中

そこの部分だけ 淡く浮き上がるようにひっそりと咲いている感じです。

この花が好きなんですよ~~~(笑)

私の周りの人間関係も 濃いやつばっかりで時々疲れますが

この花の様に 見てるだけで「ほっと」してもらえる人間に私はなりたいです。。

以上(笑)

画像に含まれている可能性があるもの:山、植物、空、木、屋外、自然、水画像に含まれている可能性があるもの:植物、花、屋外、自然

ヒュウガトウキ ブルーベリーの葉 キクイモ 癌 高血圧高血糖 アンチエイジング 美肌 

Comment(0)

田植終了!!

2019.06.28

ふーーーーう

やっと田植が終わりました。

この1ヶ月 頭の中は田植の準備のことでいっぱいいっぱいでした(;^_^A

ゴールデンウィーク明けから 種の消毒をはじめ

苗が育つまでの約30日 その間に トラクターで荒代(あらしろ) 植え代(うえしろ)を準備し

田植の面積とほぼ同じだけの畔や斜面の草切作業など 計画的に 順番に一つ一つをこなしていく1ヶ月間でした。

植えてしまえば 半分 お米を収穫したようなもんです(笑)

あとは 天候が心配です。

今年は6月に台風接近!! 今年は台風の当たり年になりそうな予感。。

みなさんもお気を付けください。。

画像に含まれている可能性があるもの:空、屋外、自然、水画像に含まれている可能性があるもの:空、木、屋外、自然、水

ヒュウガトウキ ブルーベリーの葉 キクイモ 癌 高血圧高血糖 アンチエイジング 美肌 抗酸化

Comment(0)

ヒュウガトウキのお勉強2

2019.06.04

ヒュウガトウキの効果・効能

ヒュウガトウキには以下のような効果があるといわれています。

  • 免疫力を高める

    がん細胞やウイルスを排除する免疫細胞を強化し、免疫力を高めるはたらきがあります。

  • 抗がん作用

    がん細胞から出る毒素を抑えてくれるほか、免疫力向上によってがんを排除する効果が期待できます。

  • 生活習慣病の改善

    インスリンのはたらきを助け、抗インスリン作用を持つホルモンの作用を阻害することで糖尿病を予防(改善)します。また、高血圧の原因となる酵素を阻害し、血圧を高めずに維持してくれます。

  • 運動機能向上作用

    ヒュウガトウキには疲労を抑制する効果だけでなく、運動機能を有意に向上させる作用もあることがわかっています。[※3]ヒュウガトウキを摂取させたマウスやラットによる動物実験や、健常男性に摂取させ高負荷をかけたヒト試験により確認されています。

  • 動脈硬化や肌荒れの予防

    過酸化脂質が体内に溜まるのを防ぎ、肌荒れや薄毛、動脈硬化などの過酸化脂質が原因で起こる症状を予防します。

  • アレルギー症状の軽減

    炎症を起こす物質の生成を抑え、皮膚炎や気管支ぜんそくなどの症状を軽減するのに役立ちます。

  • 血行促進

    血管を収縮させるノルアドレナリンのはたらきを阻害し、血管を広げて末端まで血液を循環させる効果があります。そのため血行が促進され、肩こりや冷え性などを改善する効果が期待されます。

  • 滋養強壮

    ビタミンやミネラル、アミノ酸が豊富に含まれていることから、細胞を活性化させ、生理機能を正常化してくれます。

  • 肝障害の改善

    ヒュウガトウキに含まれるイソプテリキシンには肝細胞の脂肪代謝を上げる、肝障害の指標となる血中のトランスアミラーゼ(s-GOT、s-GPT)値を維持するなどの作用があります。

  • 抗疲労効果(肉体疲労・精神疲労)

     

    ヒュウガトウキは活性酸素を除去する効果があることがわかっており[※2]、ヒト臨床試験でもその効果が確認されています。この作用は肉体疲労だけでなく、頭脳労働による精神疲労にも効果を発揮すると考えられています。

  • 抗酸化作用

    酸素を吸って生きている人間は、つねに酸化ストレスにさらされています。その原因物質が先ほども述べた活性酸素などのフリーラジカル(不安定な分子でさまざまな病気を引き起こす物質)。

    活性酸素はフリーラジカルのひとつですが、ヒュウガトウキには活性酸素を緩和させる効果がある[※2]ため、摂取することによって疲労を抑制する機能があることが確認されています。

  • 睡眠の質を改善

    肉体的・精神的疲労が蓄積すると睡眠の質が落ち、人間が本来持っている回復能力が発揮できなくなってしまいます。こうなると人間は活性酸素のえじきです。

    ヒュウガトウキは活性酸素を除去し、負のスパイラルを断ち切る作用があります。この作用により、自律神経が優位になった状態から副交感神経が優位な状況に誘引。良質な睡眠がとれるようになるとされています。

  • 運動機能向上作用

    ヒュウガトウキには疲労を抑制する効果だけでなく、運動機能を有意に向上させる作用もあることがわかっています。[※3]ヒュウガトウキを摂取させたマウスやラットによる動物実験や、健常男性に摂取させ高負荷をかけたヒト試験により確認されています。

 

他社サイトの引用です。参考までに

Comment(0)

田植の準備 その3

2019.05.28

一週間前に 種まきをした 稲の苗

いよいよ 棚にかけたシートを外します。

今週1週間は、ほとんど晴天で気温も高く順調に成長していると思われます。

とはいえ、こればっかりはあけてみないとわかんない(^^;

時には、成長しすぎていて大変な場合や  概ねうまく育っているけど部分的に育ちが悪いなど

結構 大変。。

まあ、自然相手にしているのですから 難しいのは当然ですが。。

っということで シート開放!!

OH~~~ かなりうまく成長しています。期待通りです!!

日に当たっていないので 今はまだ黄金色になっていますが

これから日に当たると2~3日で緑色のきれいなジュータンみたいになります。

いきなり日に当てるのはきついので 1~2日は黒いネットをかけて徐々に鳴らしていきます。

役週間後に田植です。。草切や荒代 植え代かきなどなど 3週間 田植に大部分の時間を費やしていきま~す。

画像に含まれている可能性があるもの:屋外画像に含まれている可能性があるもの:草、屋外、自然画像に含まれている可能性があるもの:プール

画像に含まれている可能性があるもの:空、植物、屋外、自然、水

#癌#高血圧高血糖#アンチエイジング#美肌#ダイエット#無農薬#有機栽培#ブルーベリー葉#キクイモ#ヒュウガトウキ#日本山人参

Comment(0)

亀長茶園「徐福草」公式ショップへ

ブログのトップページへ

最近のコメント

月別アーカイブ

このページの先頭へ戻る