菊芋の収穫をしています。

2021.01.08

今日は、雪が舞い 強風の吹き付ける

大変寒い朝になっております。

こんな日は、温かい家でデスクワークでもしたいところでありますが

菊芋の到着を待っていただいております たくさんのお客様に

1日も早く届けるべく 頑張っております(^^;

相棒がいるから頑張れる!!感謝です。。

1人以上、立っている人、アウターウェアの画像のようです写真の説明はありません。

 

Comment(0)

キクイモの収穫加工

2019.12.15

キクイモの収穫加工が始まりました。

今年は昨年以上の収量を目指して夏場に茎を剪定する作業など行ってきたのですが

結果を見てみると・・昨年の半分も収量がない(T^T

なんでだ? 何がいけなかったの? 茎を切るのがおそかった?

肥料が足りなかった? 天候が良くなかった? などなど疑問ばかり・・

がっかり度も半端ないです(T^T)

いろんな人に相談してみるけど はっきりした理由がいまいちわかりません。。

多分、連作障害ではないかということに・・

農業は1年に1回しか 収穫できない!! そのうえ収穫してみないと結果がわからない。。

改めて 農業の厳しさを痛感しました。

とは言え、今年は電動スライサーを導入!!

薄く均一にスライスできるので 乾燥がめちゃくちゃきれいにできています。

品質は100点 文句なしです。

収穫・加工はまだまだ続きます。。少しでも多く収穫できるようにがんばります。

写真の説明はありません。

画像に含まれている可能性があるもの:食べ物

Comment(0)

キクイモの収穫が始まります。

2019.12.06

皆さん、菊芋ってご存じですか?

菊芋には、糖の吸収を抑える機能性があるそうです。

ここ2~3年 食べるインシュリンとしてテレビで取り上げられることが多く

健康食品業界では注目の素材です。

毎年テレビで取り上げれるため栽培が追い付かず 原料不足状態が続いています。

亀茶でも昨年から50aほど栽培しています。

菊芋と名前はありますが、実はヒマワリ科の植物で

夏には2~3mにも成長し 9月ごろにはヒマワリのような黄色の小さい花を咲かせます。

原産国は アメリカらしくその後ヨーロッパに渡り 日本にもやって来たそうです。

栄養価が高く生命力が強いので ヨーロッパやアメリカでも戦争や飢餓の時に

この菊芋で命をつないだというお話があるそうです。

菊芋に含まれる イヌリンという成分が糖の吸収を抑えるため 糖尿病の方に良いらしいのですが

もちろんダイエットを目指す方にもぴったりです。食物繊維ん豊富に取れます。

詳しくは次回

だんだん寒さも本格的になってきました 体調管理も気になります。

亀茶のヒュウガトウキとブルーベリーハーブ ショウガ粉末 

亀長茶園ポータルサイトデご購入できます。

http//www.kamenagachaen.com

画像に含まれている可能性があるもの:食べ物

亀長茶園 ヒュウガトウキ 日本山人参 キクイモ ブルーベリー葉 癌 高血圧高血糖 美肌効果 ダイエット 食べるインシュリン

亀長茶園ポータル:http//www.kamenagachaen.com

Comment(0)

菊芋の研究成果

2019.08.29

亀茶で育てている キクイモについて少し調べてみました。

そもそも「キクイモ」とは、

キク科のひまわり属 の植物です。

菊芋は イモ科の植物ではありません。

見た目は、まさしくひまわりのような姿をしており 背丈は2m~3mにも成長します。 前回のブログで私の妻(まきちゃん)が写っている写真を見ていただくと参考になると思います。

イモ科でないということは キクイモは芋ではないということになります(当然ですが(笑))

ということは キクイモに含まれている成分は でんぷんではない!!ということです。

なので もともと炭水化物ではない成分を摂取しているので 低糖質ということですが、

それだけではなくて、菊芋に含まれるイヌリンという成分が体内で糖の吸収を抑える効果があるとされ

「食べるインシュリン」と言われるもとになっているようです。

この他サポニンという成分が、アレルギーを抑える効果があり 花粉症やアトピーといった症状をやわらげる効果もあるとされるようです。

実は、肥満や美肌にも良いようです。

体の中の老廃物を排出する効果もあり 便秘の改善 によるダイエットや美肌 

美肌に関してはポリフェノールによる新陳代謝の促進などがあるようです。

ここ3年ほど 全国版の番組で取り上げられることが多く ひそかに原料不足を起こしている農産物です。

亀長茶園では、現在約50aもっとかな?栽培しております。

これから、原料はもちろん 自社商品も出していきますので 是非お問い合わせください。

画像に含まれている可能性があるもの:植物、草、木、屋外、自然画像に含まれている可能性があるもの:植物、屋外、自然画像に含まれている可能性があるもの:植物、木、草、空、屋外、自然

最後に参考までに 信州大学のグループが公開している 日本の研究.comのURLを載せておきます。

https://research-er.jp/projects/view/115063

キクイモ 食べるインシュリン 高血糖 高血圧 ヒュウガトウキ 癌 美肌 アンチエイジング ダイエット ブルーベリー葉 すっぱ

Comment(0)

きくいもの除草作業

2019.04.15

きくいもの種を植えて10日ほど

既に芽吹き可愛く成長しています。

夏ごろには、1mほどに成長し他の雑草が生えにくくなるので大変 管理が楽な農産物ですが

この時期は、まだ小さく他の雑草一緒に成長します。肥料分などの栄養もとrsれますので

雑草が成長する前に手作業で草を引いています。

除草剤は使わない。。

健康に良いものだから こだわりたい。。

糖尿病や血糖値が高めのかたは是非お試しください。

Comment(0)

菊いも植え付け

2019.04.10

早いもので 新年度に入って10日が過ぎました。

亀長茶園では、あと10日ほどで始まる新茶の収穫加工の準備を着々と進めております。

っと、その前に、やっておかないといけない作業が・・

菊いもの植つけ作業をしております。

昨年は約15aほどの植え付けでしたが

今年は 思い切って30aに増やしました!!

菊いもは 食べるインシュリンとも呼ばれるらしく

血糖値を下げる効果があると ここ3年くらい毎年 メディアで取り上げられています。

健康食材 原料生産販売の亀長茶園ではこれは作らない手はない!!ということで始めました。。

もちろん 農薬や化学肥料は一切使いません。

癌や血糖値に良いとされる 日本山人参(ヒュウガトウキ)との新コラボもできるといいな~。。

画像に含まれている可能性があるもの:1人以上、屋外、自然画像に含まれている可能性があるもの:1人、植物、食べ物画像に含まれている可能性があるもの:空、山、木、雲、屋外、自然

Comment(0)

亀長茶園「徐福草」公式ショップへ

ブログのトップページへ

最近のコメント

月別アーカイブ

このページの先頭へ戻る